サボタージュ(Sabotage)

f:id:shun-sth:20150717155052j:plain

 

"愛、殺意、愛"

 

「サスペンス映画の帝王」と呼ばれるアルフレッド・ヒッチコックさんの作品です。

ストーリーはいたって単純。映画館のオーナーがテロリストの片棒を担ぐというお話です。

 

ヒッチコックといえば"鳥"とか"サイコ"が有名だけど、

今までは"めまい""泥棒成金""マーニー"の3本しか見てなかったから今回で4本目。

やっぱりどの作品もおもしろいです。

さすが帝王。

 

この作品はとにかくハラハラする描写がたまらない!

遅れてはならないとだけ伝えられ、何も知らずに爆弾を運ぶ少年、

パレードでの足止め、刻々とすぎる時間。

とにかくハラハラ、手に汗握るシーンでした。

 

あとはやっぱり無言のシーン。

なんともいえない圧力みたいなものを感じます。

愛が殺意に変わる瞬間。たまりません。

 

前半こそ眠くなりがちだけど、中盤以降の盛り上がりがはんぱない。

初期にしてこの作品の出来。

年代順に追っていきたい監督です。

 

モノクロだから〜と敬遠しがちな人も、

一度見てみることをオススメします。